滑川市立寺家小学校

滑川市立寺家小学校 header image 1

わー!飛んで行ったー!(3年生)

2026年06月25日 · 3年生

5月から育てていたモンシロチョウの幼虫が、成虫になりました!5月には、目に見えないくらい小さくて、虫かごの隙間から逃げてしまったこともありました。逃げないために、キッチンネットを付けて、工夫している子供たちがいました。幼虫が大きくなるに連れて、キャベツを食べる量が増え、キャベツの交換頻度も増えました。幼虫を直接触ってはいけないので、割りばしを使って、上手に交換している子供たちがいました。生き物を育てるには、困ったことや大変なことがたくさんありましたが、その都度、北川先生やお家の人に聞いたり、インターネットで調べたりして、子供たちなりに解決していました。死んでしまった幼虫もいましたが、無事に成虫まで育て、自然に返すことができてよかったです。自然に返す際は、少し寂しい気持ちになった子供の様子もありましたが、みんな笑顔で見送ることができました。

今回は、1組のモンシロチョウが飛び立ちましたが、2組のモンシロチョウも楽しみです。

また、お家の方には、キャベツの準備や休みの日の虫かごの持ち帰りにご協力いただき、ありがとうございました。

長さ?2年生のときと何が違うんだろう…?(3年生)

2026年06月16日 · 3年生

算数で、長さの学習が始まりました。「今日から、長さの勉強を始めるよ!」と話すと、「2年生のときは、m、㎝、㎜をしたよね!」「そしたら3年生は、㎞?」と既習を基にこれから学習することを予想していました。3年生では、新しい長さの単位「㎞」を知るだけでなく、新しい道具「巻尺」を使って、長さの学習を進めます。2年生までの長さの学習は、完璧な様子です。3年生の長さの学習も、この調子で一緒にがんばりたいと思います!

まちたんけんに出かけよう!(町コース)

2026年06月11日 · 未分類

2年生の生活科の授業で、町探検に行ってきました。                                   10日(水)は町コースに行き、①中滑川駅・メリカ②滑川郵便局③ひまわりクラブ④クレアを回り、たくさんの「発見」「すてき」「疑問」を見付けてきました。

 

交通安全教室を行いました!

2026年05月29日 · 3年生, 4年生, 5年生, 6年生

5月26日に、3~6年生の交通安全教室が行われました。

後方や左右の確認をしっかりと行うこと、踏切や横断歩道は自転車から降りて押して渡ることなどを滑川警察署の方から指導していただきました。

その後、3,4年生はグラウンド内のコースで、5,6年生は実際に路上に出て、安全な自転車の乗り方について練習しました。

交通安全教室で学んだことを生かして、安全に生活してほしいです。

まちたんけんに出かけよう!(海コース)

2026年05月29日 · 未分類

2年生の生活科では、「まちたんけんに出かけよう」という学習をしています。                        寺家の町にどんなものがあるのかを探す町探検に行ってきました。27日(水)は海コースに行き、①ホタルイカミュージアム②櫟原神社③砂子商店を回り、たくさんの「発見」「疑問」「すてき」を見付けてきました。

次は町コースに行きます。

   

校区探検!街コースには何があるかな?(3年生)

2026年05月27日 · 3年生

先々週に引き続き、社会の時間で、校区探検に行ってきました。今回は、街コースです。街コースは、中央公園、滑川駅、エール、滑川市民交流プラザを回りました。前回の探検と比べて、「中央公園の像は何であるのかな?」「駅の近くに自転車がたくさんあるよ?誰のものかな?」など、物の有無に目を向けるのではなく、「なぜ?」というところまで考えている子供の姿が見られました。また、「滑川駅の道は、キラキラ光っている!」「いい匂いがするよ?カレーの匂いかな?」など、普段、車で通る道を歩いて通ったからこそ分かる発見がありました。

校区探検!海コースには何かあるかな?(3年生)

2026年05月12日 · 3年生

社会科の時間で、校区探検に行きました。今回は、海コースです。海コースは、櫟原神社、カネツル砂子商店、なめりかわ宿場回廊を回りました。2年生の生活科でも海コースの探検は行き、校区にあるものをたくさん見付けました。3年生の社会科の海コースの探検では、校区にあるものだけでなく、道路の広さ、車・人の量、建物の特徴や集まり方などにも目を向けます。社会科という新しい観点から見る、海コース。子供たちは、いろんな観点からたくさんのことを記録していました。

ホタルイカ解剖教室(6年生)

2026年05月12日 · 6年生, 寺家っ子のページ

5/11(月)に、滑川市教育センターより講師をお招きし、6年生へホタルイカ解剖教室をしていただきました。

ホタルイカは、滑川市に住む子供たちにとって身近にあり、市を代表する生き物です。ホタルイカの生態を解剖を通して、学びました。

初めて知ることが多く、ホタルイカの神秘をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いをもつ子供たちが多かったです。今日の学びを、これからの自分たちの生活に生かしてほしいと思います。

 

大きく育ちますように!(2年生)

2026年05月08日 · 未分類

5月7日(木)に2年生は、自分の育てたい野菜の苗とさつまいもの苗を植えました。

茎が折れないように優しく植えてあげる児童や、「大きくなってほしいな」と願いを込めながら植える児童がいました。

これから野菜が大きく育っていくのがとても楽しみですね。

これからよろしくね!(1年生)

2026年05月01日 · 1年生

国語の時間に作った名刺カードを使って、自己紹介をしました。「一緒にやろう!」と進んで声をかけたり、「よろしくね!」と元気に握手を交わしたりと、楽しく仲を深めました。