滑川市立寺家小学校

滑川市立寺家小学校 header image 4

6年生

合唱練習Part2(6年)

2024年02月26日 · · 6年生

前回に続き「クロリン」こと黒田先生をお招きして、卒業式に向けた歌唱指導をしていただきました。 今回はアルトパートのために柳原先生にも来ていただき、練習しました。 日を追うごとに上達する子供たちです。

[続きを読む →]

壁を突破せよ!白熱! 親子ビーチボール対決(6年)

2024年02月16日 · · 6年生

小学校最後の学習参観に、親子ビーチボール対決をしました。 それ以外にも、午前中からクッキーをつくって食べてもらったり、今まで練習してきた合奏を披露したりしました。 どの活動も大変楽しいものになりました。

[続きを読む →]

Warm Up!(6年)

2024年02月14日 · · 6年生

学習参観で行う「親子ビーチボール対決」に向けて、久しぶりにビーチボールをしました。 「親を乗り越えよう!」と、意気込む子供たちです。

[続きを読む →]

卒業に向けて(6年)

2024年02月07日 · · 6年生

「クロリン」こと黒田先生をお招きして、卒業式に向けた歌唱指導をしていただきました。 楽しいウォーミングアップを交えながら、声量の強弱の付け方や声の出し方を教わりました。 今日教えていただいたことをこれからの練習に生かし、 […]

[続きを読む →]

台湾交流④(6年)

2024年01月24日 · · 6年生

外国語の学習として取り組んでいる台湾交流を行いました。 台湾からのゲストをお招きして、お互いにスピーチをしたり、習字・新川古代神を教えたりしました。 また、給食を一緒に食べたり休み時間に遊んだりして、楽しく活動しました。 […]

[続きを読む →]

薬物について正しく学ぼう(6年)

2024年01月18日 · · 6年生

学校薬剤師さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。 薬の仕組みや危険性を、実験も交えながら分かりやすく教えてもらいました。

[続きを読む →]

研究をまとめよう(3・6年)

2024年01月17日 · · 3年生, 6年生

チャレンジサイエンスで行った研究のまとめを、2学年が共同で行いました。 よりよいまとめをつくるために、縦割り班や団の仲間と、お互いにアドバイスや質問をし合いました。 来週からは各学年で発表を行う予定です。

[続きを読む →]

野球しようぜ!&跳び箱しようぜ!(6年)

2024年01月15日 · · 6年生

大谷選手から寄贈されたグローブが届き、早速キャッチボールをしました。 うまくキャッチできた子供は「プロになったみたい!」など、喜びの声をあげていました。 また、跳び箱では、「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」などに取 […]

[続きを読む →]

朝を楽しく過ごそう(2・4・6年)

2024年01月15日 · · 2年生, 4年生, 6年生

2学期に続いて、合同朝の会が始まりました。 今日の活動は「算数かるた」、真剣な眼差しで勝負に臨みました。  

[続きを読む →]

2学期の終わりに(6年)

2023年12月22日 · · 6年生

終業式を迎え、運動会から始まった2学期が終わりました。 雪がたくさん降り、朝から雪かきを行ってくれました。 最後の一日まで全校のために頑張ってくれた最高学年、立派な限りです。 みなさん、よいお年をお迎えください。

[続きを読む →]